2009年3月14日土曜日

ロンドン・イギリス語学留学の感想 です。

ロンドン・イギリスに6週間の語学留学に行かれた方に感想を書いてもらいました。ありがとうございます。



【楽しかったこと】

語学留学で行ったわけですが、気持ち半分は海外旅行を満喫しようという感じでした。ですから、授業後の空いた時間や、週末はもっぱら観光やスポーツ観戦、買い物など非常に有意義な時間でした。また、外国で生活することや、現地の人との交流などを通して、その土地の文化や歴史にも触れることができ、貴重な経験となりました。

語学に関しては、英語を学ぶことを通じて改めてコミュニケーションの重要性に気がつきました。私の場合、うまくしゃべることができなかったので、とにかく分かる単語を並べて、ジェスチャーも加えて話すことが多かったです、それでも会話することができていたと思います。

こういう体験から、言葉だけがコミュニケーションをとる手段ではないんだと気がつき、身振り手振りを交えたことでとても会話が豊かであるような気がしました。

こうしたことは、日本で何気なく生活している中では、気がつかなかったことだと思います。



【大変だったこと】
1週間目の週末に携帯の盗難に遭い、日本と海外の治安の違いを身をもって体験しました。

現地の生活に慣れるまでは全てが大変でしたが、やはり何といってもリスニングに苦労しました。速すぎて何と言っているのかわからなかったので耳が慣れてくるまでは、物を買うことや、道を聞くことなどひとつとってもとても苦労しました。ただ、いくら悩んでもしょうがないと思ったので、開き直って積極的に今の状況を楽しもうと心掛けていたので、帰りたいと思うほど大変だとは思ったことは一度もなかったです。



【6週間を振り返って】

当初は少し長いという感じがしましたが、2週目が終るくらいから、もっと長く居たいという気持ちでした。6週間はあっという間に終わってしまい、また時間があれば、もう一度留学したいと思っています。

短い期間でしたが、おそらく日本では経験できないこと、感じることができないことなどいろいろなものを吸収できたと思います。

ありがとうございました。


--------------------
吹っ切れたんでしょうね。
一回り大きくなったT.N.さんでした。
その成長は、自分では気づかないかもしれませんが、周りの人は気づいています。

留学の相談は無料です。
ご遠慮なく、お問合わせくださいね。

(英会話スクール&サロン THE QUEEN'S 福田治)
HP: http://www.thequeens.jp
お問合せ: email: info@thequeens.jp
電話番号: 079(230)4181


(兵庫県知事登録旅行業 第2-564号)

0 件のコメント: