2010年8月24日火曜日

私は、賃貸住宅をおすすめします。

私は、賃貸住宅をおすすめします。

私は、一戸建てはおすすめしません。理由は、経済的理由そして、社会的理由によります。

経済的理由には2つあります。1つは固定資産税、もうひとつは、費用をかける順番の問題です。
マイホームを購入しても固定資産税は支払わなければなりません。日本に住んでいる限り、自分のものになることはないのです。自動車を購入しても、自動車税を毎年払わなければならないのです。年間の費用は馬鹿になりません。また、新築を購入した場合でも、最初の10年間は費用が発生しないものがあります。それは修理費です。10年も経つといろいろとアラも見えてきます。修理をしたくなる箇所も目についてきます。この費用も結構な出費となります。

また、マイホームを購入したい世代の人は、これからお金がかかることを抱えています。それは子育てです。これは、大きな投資です。マイホームを購入するよりも大きな投資かもしれません。車のローンを抱えているにもかかわらず、マイホームのローンを背負い込んだ場合、子供にまで回すお金があるのでしょうか?自分の夢を満足させるのか、あるいは、将来の子供達へ夢をつなげるのかは選択が別れるところだと思います。ローンが多いために学資資金が借りられないということもありますからね。
むかし、金持ち父さん、貧乏父さんに家の定義がありました。みなさんが資産と思って購入する家は、お金を産みますか?と言う定義です。もしも、お金を自分にもたらしてくれるのであればそれは、資産であり、お金を吸い上げれてしまうのであれば、それは、負債であると定義されていました。銀行の口車に乗って、安易に負債を抱え込まないようにしないといけないですね。

社会的に考えてみたいと思います。
家族の大きさのことを考えています。近年では核家族化がすすみ、自分の親の居場所もわからないほど小さな家族が増えました。この状況でマイホームが必要でしょうか?
家族が大きい場合はどうしたらいいの?と言われそうですが、迷わずに、大きな賃貸物件に移ってください。子供たちは、大きくなっていきます。そして、自分たちと同じように親と同居することはなくなると思います。つまり、家族が小さくなるのです。その時は、小回りのきく、小さな物件に移り住めばいいことです。つまり、家族の大きさに合わせて自分のライフスタイルを変化させていくのです。
さらに、賃貸物件の場合は、フットワークが軽くなります。
大きな会社に勤めている場合、転勤という2文字を忘れるわけにはいきません。絶対に忘れるわけにはいかない2文字なのです。会社は通勤範囲を考慮して配属を決めてくれません。将来がある人には配置転換を行ない、会社のために働いてもらうことが最優先となります。持ち家があるので転勤できません、でもいいですけど、チャンスは活かしたいと思いませんか?

そんなわけで、固定資産税の所有者負担、負債の購入を避ける、家族の核家族化、そして、チャンスを活かす考え方、の理由で賃貸物件をおすすめします。
みなさんはどう考えられますか?


---^^------゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.
福田 治 MBA & MSc 英語・英会話&ビジネスの専門家です。
有限会社 THE QUEEN'S 〒671-1136 兵庫県姫路市大津区恵美酒町2-47-2
tel: +81 (0)79 230 4181 fax: +81 (0)79 230 4182 (GMT+9)
email: info@thequeens.jp Skype: osamu.thequeens http://www.thequeens.jp
ALL About の専門家です: http://profile.allabout.co.jp/pf/osamu-thequeens/
サムのブログ Now on Air!: http://osamuthequeens.blogspot.com/
神戸新聞マイベストプロ: http://pro.mbp-kobe.com/thequeens/
海外ホテルの料金など最新情報:http://www.askhotel.co.jp/agt_thequeens/
(兵庫県知事登録旅行業 第2-564号)
地図: http://maps.google.co.jp/maphp?ie=UTF8&ll=34.793176,134.611568&spn=0.001515,0.002376&t=h&z=19

0 件のコメント: