2010年2月23日火曜日

合コンには、お金を払って参加してくださいね。

合コンには、お金を払って参加してくださいね。

きちんとした方に逢いたいのなら、無料のパーティには参加しないでくださいね。
無料のパーティーには、無料でいい人しか来ないからです。あるいは、営業の人とかね。無料の方が、主催者も人を集めやすいからです。でも、それなりの人しか参加してこないことを覚えておくべきです。
昨年6月に姫路商工会議所青年部主催でOKIDOKIというパーティーを男女3,000円で行ったのですが、真剣な方たちが集まりましたよ。

さて、本題に話を戻したいともいますが、
第一印象で大事なのは、
1、あいさつ
2、みだしなみ
3、話し方・聞き方
の3つがあげられると思います。
4、姿勢
5、食事の取り方
の2つもありますが、これは次のステップですから、今回は前半の3つに絞りたいと思います。

1、挨拶ですが、
相手の目を見て、はっきりと「こんにちは」、「おはようございます」、「はじめまして」と言える方が好感度は高いと思います。その人の誠実さが伝わってきます。
初対面の人と初めて交わす言葉が挨拶です。はっきりとしっかりとかわしたいものですね。挨拶ができない人とは、次の会話が続かないものです。
高校卒業者の就職条件はどんなものか知っていますか?挨拶と出席日数だそうです。挨拶の重要さがわかっていただけましたでしょうか?

2、身だしなみですが、不潔な人はお引き取りください。
人に会う資格はないと思います。女性の化粧が濃いのも困りものです。夜のお付き合いではないのですから。化粧をとった時の素顔を想像すると笑えます。
それに、近くに座って変なにおいがしたら失火ウでしょうね。気になる人は、そのことから頭を離れない人がいますよ。最悪、頭痛を催す人も出てきますので、要注意です。( ^)o(^ )

3、話し上手、聞き上手であってください。
話し上手というのは、いきなり相手の核心をつかないということです。天気の話をしながら、さりげなく話題を振ってあげるということです。
自分が楽しかったことを話すのもいいのですが、相手の反応を見てからにしてくださいね。独りよがりと思われることがありますから。
このさじ加減がむずかしいでしょね。
その一方で、聞き上手にもなってください。
相手の話をちゃんと聞いてあげることがだいじです。目を見てうなずいて、笑って、質問をして、相手のことを分かってあげていることを示すことが大切です。
話をしている最中に携帯をのぞくのは失礼です。
ただ、あまりにも興味のない話をされて閉口する時がありますよね。相手が完全にKY(空気が読めていない時ですが)この場合は、中座(トイレに行くふりをしたり)したり、わざとケイタイを見たり、視線をそらして逃げ出す機会をつくりましょう。
話下手な人とはなかなかうまくいかないものです。


まとめますが、
挨拶をはっきりいって、清潔な身だしなみ、聞き上手に話し上手、

これが初対面では大事なことだと思います。

---^^------゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.
福田 治 MBA & MSc 英語・英会話・ビジネスの専門家です。
有限会社 THE QUEEN'S 〒671-1136 兵庫県姫路市大津区恵美酒町2-47-2
tel: +81 (0)79 230 4181 fax: +81 (0)79 230 4182 (GMT-9)
email: info@thequeens.jp Skype: osamu.thequeens http://www.thequeens.jp
オサムのブログ Now on Air!: http://osamuthequeens.blogspot.com/
神戸新聞マイベストプロ: http://pro.mbp-kobe.com/thequeens/
海外ホテルの料金など最新情報:http://www.askhotel.co.jp/agt_thequeens/
(兵庫県知事登録旅行業 第2-564号)
地図: http://maps.google.co.jp/maphp?ie=UTF8&ll=34.793176,134.611568&spn=0.001515,0.002376&t=h&z=19


「恋愛も就活も自分を売り込むことが大切!プロが教える自己PR方法」

0 件のコメント: