2010年2月10日水曜日

素敵な英語の辞書の選び方

素敵な英語の辞書の選び方
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4385107270/ref=cm_cr_thx_view

英語学習で悩んでいるみなさんに、英語辞書の選び方を書きたいと思います。
英語の成績をあげたいと思っている人は、電子辞書を使わないでくださいね。何回調べても覚えられないようです。調べた回数を記録して、一週間、一か月、一年でどの単語を多く調べているのか、わかるようにしてもらえたらいいのですけどね。>> 辞書メーカーさん、アイディア出しましたよ。ぜひ、検討してみてくださいね。

さて、紙の辞書のいいところは、

1.一度調べたところを確認できます!
一度調べたところは、目印を付けておいてください。すると、2回目、3回目にひいたとき自分が覚えていないことがわかりますね。裏を返すと、それだけ重要な単語であるということですよ!

2.いい辞書は、一度に何個もの単語を覚えられます。
あなたの辞書、類義語、反対語が載っていますか?もしも、のっていないのなら、すぐに新しいのに変えましょう。
人間の脳は、関連付けて覚えると忘れにくくなりますよ。
一緒に類義語、反対語を覚えてしまいましょう。

3.ページを開いたら、そこには同じような単語が並んでます。つまり、知らず知らずに復習をしていることになるんです。
ピンポイントで答えてくれる電子辞書にはありえない機能です。

4.いい辞書はずっと付き合っていくことができます。
反対に、つまらない辞書、使えない辞書は、英語を嫌いにしてくれます。これだけ、辞書を引いたのに、これだけ時間をかけたのに、などなどきりがないですよね。
辞書選びを慎重にしてくださいね。





さて、私の場合ですが、高校の時、学校の勧めで研究者の英和中辞典を購入しましたが、使えない代物でした。次に旺文社の英和中辞典を買いましたが、使っていたように思いますが、手元には残っていません。

会社を辞め、イギリスでMBAを取るためには、TOEFL(トフル)600点が必要でした。スランプでした。そんなとき、妻の辞書を見たら、三省堂のグローバルでした。目から鱗(うろこ)とはこのこと。まさに、灯台もと暗し、でした。
辞書を変え、見事TOEFL600をとり、MBAを取ることができました。

その辞書、三省堂のグローバルは現在クイーンズで生徒さんの役にたっています。愛されています。不思議な辞書です。



電子辞書が悪いと言っているのではありません。便利だし、軽いし、いろいろ辞書は入っているし。でも、英語を勉強しようとする人には向きません。お勧めしませんよ。
私も試しに3か月ほど電子辞書で過ごしたことありましたけど、みるみる単語が抜けていきました。


英語力に悩んでいる方、紙の辞書を使ってくださいね。
3か月で差が出ます。本当ですよ。


---^^------
福田 治 MBA & MSc 英語・英会話・ビジネスの専門家です。
有限会社 THE QUEEN'S 〒671-1136 兵庫県姫路市大津区恵美酒町2-47-2
tel: +81 (0)79 230 4181 fax: +81 (0)79 230 4182 (GMT-9)
email: info@thequeens.jp Skype: osamu.thequeens http://www.thequeens.jp
オサムのブログ Now on Air!: http://osamuthequeens.blogspot.com/
神戸新聞マイベストプロ: http://pro.mbp-kobe.com/thequeens/
海外ホテルの料金など最新情報:http://www.askhotel.co.jp/agt_thequeens/
(兵庫県知事登録旅行業 第2-564号)
地図: http://maps.google.co.jp/maphp?ie=UTF8&ll=34.793176,134.611568&spn=0.001515,0.002376&t=h&z=19

0 件のコメント: