2009年10月22日木曜日

ハロウィンってなに?


ハロウィンってなに?

ハロウィンは、日本風にいうと「お盆」のような日です。
死者がよみがえる日とされ、現世にもどってきた霊たちが
あたりをうろうろするといわれています。

親しい家族や友人などを亡くした人にとっては、
もどってきたその人に会える(ゴーストのような影になって
見えることがあるらしいです!?)ミラクルな日ですが、
やってくるのは「よい霊」だけでなく「わるい霊やおばけ」
もふくまれているので、そういうわるい霊やおばけにいたずらされないよう、生きている人もおばけの仮装をしてごまかす(?)という習慣があるようです。

さて、ハロウィンというと、
「トリック オア トリート?」。
こどもたちが家々をまわりながら、おかしをもらいますね。
「おかしをくれないと、いたずらしちゃうぞ!」という意味ですが、前任のジョアン先生の国イギリスでは、こどもたちはおかしをもらうために「なにかひとつ芸をしなければならない」そうです。
たいていは玄関先でグループになってクリスマスキャロルを歌うそうですが、さすが子どものころから社会性をきたえるお国柄。
「ちょうだい」といわれて「ただでやる」とはいかない海外のしつけですね。

---^^------
(英会話スクール&サロン THE QUEEN'S 里見 郁子)
HP: http://www.thequeens.jp
HP: http://www.thequeensmanor.co.uk
お問合せ: email: info@thequeens.jp
電話番号: 079(230)4171
オサムのブログ Now on Air!: http://osamuthequeens.blogspot.com/

0 件のコメント: