2009年10月17日土曜日

クイーンズが考える英語力 4 + 2


クイーンズが考える英語力 4 + 2

普通に考える英語力は以下の4つです。
読む力
聞く力
書く力
話す力
です。でも、クイーンズはあと2つの力を育成することにも力を入れています。
コミュニケーション力
寛容さ
です。

最近は、ディスプレイに向かっている人が増えましたね。
ゲーム機をはじめ、会社でもパソコンを使わない日はないくらいですよね。
メールではかけるけど、面と向かって話すことができない方が多くなっています。

でも、英語を勉強することって、どんなことでしょうか?
実は、このコミュニケーション力をみがくことだと思うんです。
学校では、読む力と聞く力を身につけさせてくれます。
でも、これは一方向(先生から生徒への)の講義です。
本当は、先生と面と向かって話すことも大事です。
ただ、授業内の限られた時間とリソースはわかっています。

だからこそ、クイーンズでは、コミュニケーション力を重視しています。
できるだけ人の顔を見てはっきり言うことに重きを置いています。

どうしても、日本人は恥を考えてします。あるいは間違えることを恐れて目を見て話そうとしません。残念なことです。
間違えてもいいから、相手の目を見て話し始めること。
クイーンズでは間違ってもいい空間を用意しています。

自由に単語だけでもいいからしゃべってみてください。
何とかなるもんですよ。


流暢に話すとか、発音を気にするとかは次のステップの話です。
まずは、話してみてください。
そこから英会話は始ります。

---^^------
(英会話スクール&サロン THE QUEEN'S 福田治)
HP: http://www.thequeens.jp
お問合せ: email: info@thequeens.jp
電話番号: 079(230)4181
オサムのブログ Now on Air!: http://osamuthequeens.blogspot.com/

(兵庫県知事登録旅行業 第2-564号)

0 件のコメント: