2008年9月16日火曜日

朝日小学生新聞 2008/09/12号に掲載されました。 福田 紫妃


バイオリン
施設回り演奏 リクエスト聞き曲選ぶ


 バイオリンを手に、お年寄りの介護施設などをおとずれるボランティア活動を続けているのは、福田紫妃さん(兵庫県・小5年)です。『川の流れのように』『北国の春』『上を向いて歩こう』といった、お年寄りがよく知っている曲を、お母さんの里見郁子さんのピアノといっしょにかなでます。

 紫妃さんは三歳からバイオリンを習っています。指導してもらう先生から「自分のためだけでなく、人のためにひいてみなさい」とアドバイスされたのをきっかけに、ピアノを習った経験のあるお母さんといっしょに演奏会を計画。2007年の夏から始め、これまでに病院や介護施設などで7回開いてきました。事前に施設側のリクエストを聞き、要望に応じてお母さんと曲を選んで練習。1回ごとに曲目がちがう、手作りの演奏会です。評判を聞いて、演奏会をたのまれることもあるそうです。

 曲に合わせて口ずさんだり、リズムをとったりするおじいさん、おばあさんを目にすることも。「聞いてくれる人たちのことを考えて、ゆっくり演奏します。みんなが喜んでくれるのがとってもうれしいです」と紫妃さん。

 演奏にはもう一つの思いもこめられています。07年2月、紫妃さんにバイオリンを買ってくれた大好きなおじいさんが60歳で亡くなりました。「おじいちゃんに聞かせてあげられなかった分、病院や施設のお年寄りたちに聞いてほしい」

 14日には兵庫県相生市の老人保健施設で演奏会を開きます。「どんな人たちに会えるのかも楽しみ。同じように演奏のボランティアをする小学生の友だちもできたらいいな」

http://www.asagaku.com/topnews/sho/top7.html
からも参照できます。 ページが変わるかもしれませんが、そのときは、ごめんなさい。
朝日小学生新聞 2008年9月12日付

エアカナダ 11月出発 早割キャンペーン

※表示価格は、全日空 大阪⇔東京 往復および 燃油サーチャージ込みです。※

※9/30までの発券が必要になります。※

種別(適用運賃)

3日~12日 発開始(FIX)

適用ストップオーバー

目的地以外に YVR もしくは YYZにて1回のみ無料で可

オープンジョー下記都市間にて可。(料金は高い方を適用)
適用便AC運行便
子供料金下記大人料金の80%(2歳以上12歳未満)*必ず大人同伴のこと
幼児料金下記大人料金の15%(2歳未満) *必ず大人と同伴のこと
復路変更できません。
発券制限9/30(火)が最終発券日
キャンセル料

VOID: ¥5,000

REFUND: ¥27,500(出発当日の取消およびNo-show含む)

その他

日本国内線NH(大阪⇔東京)および 燃油サーチャージが含まれています。

大阪⇔東京往復がかならず必要となります。

利用便往路・復路ともNRT便(大阪発着料金)
基本目的地YVR(バンクーバー)
予約クラスNRT/YVREA
YVR以遠LL
11/02-12/12101,000106,000
※追加訪問都市加算額一覧※ 複数滞在の場合は最も高い都市の金額のみ加算します。
8,000YYC(カルガリー)
5,000YTO(トロント)
9,000YOW(オタワ), YMQ(ケベック)

2008年9月4日木曜日

Canon LBP5200をオークションで落札!

キャノン レーザープリンタ LBP5200 をヤフーオークションで落札しました!

クイーンズではじめてのレーザープリンタです。
今まで、インクジェットしかなかったので、わくわくしています。しかも、カラー!
落札価格はおいておくとして、その設定のどきどきを報告します。

ネートワークカード AXIS1611 もついていました。プリンタの使用枚数は3000枚くらいです。
とってもラッキーな買い物でした。他にビッドする人いなかったし!

さて、プリンタが配達されました。電源コードがついいているだけです。
キャノンのサイトからドライバとマニュアルをダウンロードして、USB接続ではOKです。
キャノンサポート http://cweb.canon.jp/manual/lasershot/index-old.html 電話:050-555-90061

問題は、ネットワークカードです。
ネットワークカードのアドレスが最初192.168.1.200になっていました。
これだと、クイーンズのネットワークには入りません。192.168.0.xx にいれるために、
ネットワークアドレス変更ツールをダウンロード。このサイトを見つけるのが大変でした。
axis1611 ダウンロード のキーワードでは、見つからないのですもの。
結果、苦労して見つけたのが、
http://www.axiscom.co.jp/soft/prtsrv.htm です。 axisサポート 03.6716.7853
まず、IP 変更ツールをダウンロード。 192.168.1.200 ->192.168.0.15に変更。
ここで、厄介なのが、AXIS1611の シリアル番号を入力しないといけない。
本体からAXIS1611のカードを引き出し、シリアル番号をメモ。( ..)φメモメモ
IPを変更することができました。

でも、次の問題発生。
キャノンのネットワークプリンタドライバーがインストールできません。
悩んで、悩んで キャノンに問い合わせました。すると、
ファイアーウォールの設定を変更しないといけないとのこと。
ウインドウズ標準のなら、やってもらえるのだけど、私のはマカフィーです。はははははh
UDP 10260 をつかって、交信しているらしく、そのポートを空けてあげました。

すると、つながったではありませんか!感激です。
これでネットワークプリンタとして使用できます。

チャンちゃんな奮闘記でした。
余談ですが、カートリッジについても
私はいつもoffinet で購入しているのですが、他と比較して安いみたいです。
LBP5200のカートリッジは301 シリーズ。純正よりかなり安いです。
今まで、インクジェットのインクは、offinet でした。空きインクも引き取ってもらって、リサイクル +ポイント付加で、満足しています。一度検討してみてください。