2008年9月4日木曜日

Canon LBP5200をオークションで落札!

キャノン レーザープリンタ LBP5200 をヤフーオークションで落札しました!

クイーンズではじめてのレーザープリンタです。
今まで、インクジェットしかなかったので、わくわくしています。しかも、カラー!
落札価格はおいておくとして、その設定のどきどきを報告します。

ネートワークカード AXIS1611 もついていました。プリンタの使用枚数は3000枚くらいです。
とってもラッキーな買い物でした。他にビッドする人いなかったし!

さて、プリンタが配達されました。電源コードがついいているだけです。
キャノンのサイトからドライバとマニュアルをダウンロードして、USB接続ではOKです。
キャノンサポート http://cweb.canon.jp/manual/lasershot/index-old.html 電話:050-555-90061

問題は、ネットワークカードです。
ネットワークカードのアドレスが最初192.168.1.200になっていました。
これだと、クイーンズのネットワークには入りません。192.168.0.xx にいれるために、
ネットワークアドレス変更ツールをダウンロード。このサイトを見つけるのが大変でした。
axis1611 ダウンロード のキーワードでは、見つからないのですもの。
結果、苦労して見つけたのが、
http://www.axiscom.co.jp/soft/prtsrv.htm です。 axisサポート 03.6716.7853
まず、IP 変更ツールをダウンロード。 192.168.1.200 ->192.168.0.15に変更。
ここで、厄介なのが、AXIS1611の シリアル番号を入力しないといけない。
本体からAXIS1611のカードを引き出し、シリアル番号をメモ。( ..)φメモメモ
IPを変更することができました。

でも、次の問題発生。
キャノンのネットワークプリンタドライバーがインストールできません。
悩んで、悩んで キャノンに問い合わせました。すると、
ファイアーウォールの設定を変更しないといけないとのこと。
ウインドウズ標準のなら、やってもらえるのだけど、私のはマカフィーです。はははははh
UDP 10260 をつかって、交信しているらしく、そのポートを空けてあげました。

すると、つながったではありませんか!感激です。
これでネットワークプリンタとして使用できます。

チャンちゃんな奮闘記でした。
余談ですが、カートリッジについても
私はいつもoffinet で購入しているのですが、他と比較して安いみたいです。
LBP5200のカートリッジは301 シリーズ。純正よりかなり安いです。
今まで、インクジェットのインクは、offinet でした。空きインクも引き取ってもらって、リサイクル +ポイント付加で、満足しています。一度検討してみてください。

0 件のコメント: